PSG最強の使いこなしはT&E 異論は認めない


MSXハイドライド3。

マイナーですかねぇ。ハイドライド3。心のゲームです。ちなみにセーブはカセットテープ。探せばデータ出てくるかな?

MSXのPSGはほんと原始的な3音しか出せないのにここまでやっちまうT&Eは鬼です。スペック知ってる人ならこの音がどれだけすごいかわかるはずです。しかも、ゲーム本編は4MHzのZ80でさくさく動くんですよ。

当時圧倒的だったファルコムとため張ってたのはT&Eくらいでした。スクウェアエニックスもありましたがRPGといえば間違いなくファルコムとT&Eが真っ先に浮かぶものです。おっさん的には。でもファルコムは大量にソフトリリースしますし、知名度も人気もあっちのほうが上でした。ハイドライド1は圧倒的でしたけどね。対抗馬がパズルっぽいドラスレ初代なので。

失われた宮殿/宇宙の曲や異次元の曲だけでご飯3杯いけます。


んで、こちらが88版ハイドライド3。

音源どころかメモリとかゲーム本編もいろいろと有利です。MSXがどれだけがんばっていたかがわかります。

聞けばわかりますが、メインはFM音源じゃないです。SSG(ヤマハのPSG)です。だからこそさまざまな機種に移植されながらもクオリティが高いのです。まさかFM音源搭載機種でここまで変体的(ほめ言葉)なPSG使いこなしをするなんてのがあったでしょうか。

一方X68000FM音源しかありません。ですが、これがわらってしまうくらいへぼいのです。ゲームはSVですのでマップが追加されています。後半宇宙服着ないといけない場所があったりします。


言ったでしょ?不思議が当然、フェアリーランドってね!

カセットテープはまだあります。もう22年前のゲームかぁ・・・。