工人舎がやっとまともなPCを作った…遅すぎだよ!

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090820_309571.html

おせー。これ1年前に出してるべきものだろう。


ディスプレイサイズも大きめで解像度もよく、2スピンドル、タッチペンと非常にいいものが続くのだが、完全に不満がないわけではない。それは重量。なんで1.7Kgもするんだ…。1.5Kg以下に抑えるべきだったろうに。

一方で台湾勢はAtomはそこそこにすでに超低電圧版Core 2 Solo/Duoを主戦場にしてきている模様。最近Atom搭載ネットブックを出し始めた大手日本メーカーは完全に後手後手に回ってますな。Atomはやっぱり性能たりないよ。ネイティブコードだけ実行してるならそこそこ動くんだろうけど、Webアプリが多いってことはよりマシンパワーが必要なjavascriptを多様するということだしね。

サーバーで処理するからマシンパワーが少なくてよいなんてのは完全に的外れ。ストレージが少なくてよいというのはあってると思うけど。それにサーバーに問い合わせしていたら遅くなるんでそうそう多用できないし。