優先順位の違いだけじゃね?

http://news.ameba.jp/cobs/2009/09/46084.html

「彼って、どこかに食事に行こうって話してても、お店を調べることさえしてくれない」なんて言う、グチが聞こえそうな“彼”が増えているらしい。「なんでも私まかせにしないで!」って言った途端に、別れを切り出される悲劇もあるとか……。

その男性にとっての優先順位が食事をすることが低いだけじゃね?その女性の優先順位としては高いことだったんだろうけど。

反対を考えてみよう。パソコンが好きな男性と興味のない女性がいて、「パーツショップめぐりをしようという話なのにお店を調べることすらしてくれない」と嘆かれる。

…たとえとしてなんとなく適切じゃない気がしたがまぁそんなものだ。人によって優先順位は違う。


自分がやりたいものだけを押し通す時点でダメなんだと思うよ。

母親のように、どんな小さいことでも褒めてくれ、話も親身に聞いてくれる。身の回りの世話を焼いてくれたり、食事を作ってくれたりもする。そして、自分には何も期待しない。そんな“無償の愛”を与えてくれる女性を求めているのだとか。

そんな人聞いたことがない。

でも誰であれ親身になって聞いてくれるのは大事だろう。

さらには、相手の得意分野の話しを思いっきり語らせてあげる、悩み事には「分かるよ〜」と相づちを打ちながら親身に聞き包容力を発揮する、自慢話には「やっぱり、あなたってスゴイのね」と自尊心をくすぶるなど、気分を良くしてあげることも、上手に付き合うコツ。

これもう恋愛の話じゃないよね。

 反対に、“友達の彼は、いつも素敵なお店を見つけてくるんだって〜”のように、誰かと比較する発言や、“ご飯を作ってあげたんだから”のような、恩着せがましい発言はNG。こんな言葉を聞いたら、いじけてしまうこともあれば、一気に関係を面倒に感じてしまい、“別れ”に向かって気持ちが全速力で駆けだしてしまうこともあるそうだ。

これももう恋愛と関係ないが、悪いほうで比較されるって誰でも普通に嫌がるんじゃね?「○○さんは料理上手だって」とかいったら料理できない人には嫌がられるんじゃないかなぁ。「ご飯おごってあげたんだから」とかいうのも普通はバツじゃね?


コメントにもあるけど甘えること=母親のようにというむちゃくちゃな設定はいかがなものか。

都合のよいように解釈している気がしないでもない。


この記事を読んで納得するような女性はあんまりいないと思いたい。