スプライトの拡大縮小実装とリニアフィルタ設定

幅と高さを指定する拡大縮小スプライトを実装しました。幅と高さが追加されただけなのでShinGL3と同じです。

graphic.putSprite(pri, texture, x , y , 幅 , 高さ);

ネオジオみたいなのが出来ますね。


また、ターゲットが2D開発用ということで、拡大時にリニアフィルタをかけないようにしました。

これでエッジがぼやけることがなくなります。

これでVGAのサイズで作成していてもたとえば全ての描画を縦横2倍で行えば、ドットがきれいに四角になりますので320*240のレトロゲーな雰囲気が出ると思います。

ShinGL3はデフォルトでリニアフィルタがかかっていたと思いますがデフォルトが変わっているので注意というところでしょうか。OpenGLを知っている人なら自分でフィルタいれるでしょうから、こちらで問題ないと判断しました。ただ、スムーズ機能ON/OFFというシンプルなのは入れてもいいかもしれませんね。