10年ぶりのとんかつ

(たぶん)10年ぶりにとんかつを自宅で作ってみた。

生パン粉なるものがあったので使ってみるがうまくつくれたようだ。

下味をつけたのとつけてないのを作ったが、どっちも問題なくうまい。やっぱり作り立てということで、お店で買ってきたのとは違うな。


あまった卵がもったいないなぁとかこの気持ちが懐かしい。


カツ丼のかつはいつも購入していたのだが、今度から自宅で作ろう。



鶏肉もあったので今度はから揚げを作る。からあげは暖めなおしても十分おいしいため、スーパー等でも入手性がよい上に結構安い。かかったコストを計算するとこちらは分が悪い感じがする。片栗粉は日常的に使われるので大体どの家庭にもストックがあるとは思うのだが・・・。



しかし、どんぶり系とかすし、弁当、カレー、チャーハンなどにはササニシキのほうがコシヒカリより合うのだが、もっと入手性がよくならないものか…。

やっぱり今だと甘い米のほうが受けがいいんだろうなぁ。たとえるならばコシヒカリは大トロでササニシキは赤身みたいなもん。