冷凍ラーメン#16 吉祥寺武蔵家 家系MAX

家系

家系とは豚骨醤油ラーメンで、横浜ラーメンとかかかれていたり、することも。神奈川と東京にかなりの店舗数がある。味の幅がかなり広く、家系とついていてもお店単位でおいしいかどうかは判断したほうが良い。また、家系の名前を付けてはいないが実質家系というところもあるので(そういうところは横浜系とかいう名前を使っている。のれんだろうか)

家系に共通するのは豚骨醤油ラーメン。塩を扱っているtころもある。 海苔とチャーシュー、ほうれん草も使われることも多い。

おいしいスープはのりとご飯だけでいくらでもいけてしまう。

お店によっては臭みが強かったりはする。また、百麺では冷凍ラーメンのせいなのか臭みがなんか味から分離したように感じることもあった。お店はもっとおいしいのに。

今回も百麺と同じ方向の豚骨醤油ラーメンなので若干心配だ。

吉祥寺武蔵家 家系MAXとは

吉祥寺武蔵家はおそらくよくみる同じ家系の武蔵家とは方向が違うといわれているため。そのため、吉祥寺を省略することがないよう。

家系MAXとはあじこいめ、あぶらおおめ、かため、のりが大量というものらし。のりはちゃんとラーメン用にすぐ形が崩れない素晴らしいものだ。

チャーシューが一枚とほうれん草もつく。

家系を頼むときは味玉もトッピングする人なのでこれも自前で準備。

作り方はいつものスープを温め、麺をゆでるだけ。

f:id:shin:20200621040227j:plain

ううむ、みためがすごい。

まずはスープからだが、ここもやはり百麺のような味から臭みが分離したような感じがある。 すーぷを入れる前に袋をおもいっきりふったりしたほうがよかったか。

味は悪くはない。が、百麺のことを考えるとこのお店も本来はもっとおいしいはずなんだよなぁとか考えてしまう。

海苔もあってさっぱりいける。

チャーシューはうまい。

臭みに抵抗がなければ問題なくおいしく行けると思う。次買うときはスープ袋を振ってみよう。

家系は豆板醤で味を調えるのは当たり前なので、半分食べたら豆板醤を投入。ショウガも欲しかったが手元にないので我慢。

おいしい。今度お店いってみたい。すいてるなら・・・。名店だとすいてることはないか・・・

ちなみに九条ネギスライスを入れることが多いが、これは醤油でも煮干しでも合うラーメンが非常に多いため。豚骨醤油でもめちゃくちゃあうし、それは百麺が実証済み。まt、あ豆板醤も必ず自宅にストックしておくよう。きざみショウガもあるとかなり良い。

入手方法

公式サイトから。BASE利用。

吉祥寺武蔵家

コラボ系はすぐ売り切れるので急いだほうが良い。

今はラーメンストックでも取り扱っている模様。BASE利用

RAMEN STOCK 〜あの名店のラーメンをご家庭でも〜

コラボ系で複数の味を楽しめるやつはお勧め。