冷凍ラーメン#56 春日井ラーメン 楽喜 塩とんこつラーメン

春日井ラーメン楽喜とは

愛知県春日井市にあるラーメン屋さん。春日井ラーメンというのはご当地ラーメンらしい。 読み方は「ラッキー」。ぐぐった。

麺は丸ではなく幅広(といっても比率で会って太いわけではない)ですごく黄色い。味は好み。 チャーシュー2枚とメンマがトッピングでついてくる。あと梅干し。

f:id:shin:20200915211945j:plain

冷凍スープの豚骨ということで、やはり独特のいやな感じの風味は少しある。おそらくこのへんはお店にはないだろう。スープ自体の味はかなり良いのだが。

が、塩が濃いめなのか、醤油系のほうが感じやすいのかはわからないが少し気になりにくい感じだった。

特に豆板醤を入れるとほぼわからないレベルになる。家系など豚骨醤油のほとんどは豆板醤を入れても冷凍豚骨系の独特の風味が残っているのに対して、こちらは感じなかった。うまい。

梅干しが入っているが、梅干し自体は好きだからよいが、これがラーメンに役に立っているかどうかはちょっとわからなかった。

入手方法

いつもの林製麺所から。BASE利用。

hayashimen.thebase.in

また、楽喜自体のサイトもある。こちらもBASE利用。

lucky2004.thebase.in

こちらは冷蔵になっているので林製麺所より賞味期限が短い。

ただし、お店の売りであるカレーやチャーシュー2本!?などもある模様。 チャーシューやカレーを見る限り冷凍に入れれば長持ちすると思われるが具体的には書いていない。