Wii 武者アレスタを遊ぶ

Wiiポイントがまだあまっていたので、久々にVCでも。

って任天堂ポイントに名前変わっていたか。まぁDSiにも使えるからねぇ。

2年ぶりにアフィ乗せてみる。iframeダメだと勝手に思っていたのだがamazongoogleガジェット等のはいけるらしい。でもかっこ悪いな。画像だけにしてみる。


武者アレスタは今やり直してもやっぱりあんまり面白くないな。

スプライトのプライオリティがおかしいのがその原因か。

パワーアップしてもエフェクトで敵の弾を見づらくしまうだけ。なにこれ。

背景に弾がとけこんでしまい、理不尽に死ぬ死ぬ。

難易度が高いとかじゃなくて見難くて死ぬのはだめだ。


アレスタらしいのはパワーアップアイテムばら撒くやつに弾を当てるとPアイテムが出るくらいか。そもそもMSX2のアレスタ自体ゲーム性があんまりいいものでもないのだけれども。ディスクステーションによるアピールとコレシカナイ需要が大きすぎた例でもある。確かに画面は綺麗だけどね。スーパーアレスタはまた別で俺ツエーできるのがいい。

音も頭に残るようなものでもなく。東亜プラン+コンパイルということで当時どれだけの人が期待したか。罪作りなソフトである。


以下いつもの5段階評価。

  評価
システム ★★−−−
シナリオ −−−−−
サウンド ★★−−−
グラフィック ★★★★−
総合評価 ★★−−−