この人ゲームやったこと無いんじゃないかな

http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITew000005022010&cp=2

この成功の要因は、任天堂が難しいテクニックをあまり必要としないジャンルの市場を「マリオ」「ゼルダ」「ポケモン」などで独占し、他の類似のゲームが入り込む余地をなくしたことにもある。

任天堂のゲームって操作に使うボタンは少ないとか分かりやすいだけであって、テクニックが必要ないぬるいゲームじゃないよね?


NewマリWiiってそんなに誰でもクリアできるくらい簡単だったのかな?

ゼルダシリーズって難易度そんなに低いかな?

ポケモンって相手に勝つために相性をどう使うかという戦略を考えるためのものだよね?


それぞれテクニック結構使っていると思うけど。この人の言うテクニックが何か知らないけど。もし開発側が大量のボタンを使いこなさないといけないものだけがテクニックだと感じていたとしたら、それはユーザーが離れるのは当たり前としか思えないなぁ。