社長が訊く ゲーム&ウォッチ

http://www.nintendo.co.jp/n10/interview/game_and_watch/vol1/index.html

さすがに年齢層がたけぇ。

今の20代はゲームウォッチはしらんだろうなぁ。当時は電子ゲームといえばこれだった。いろんなメーカーのがあって。おいらがもっていたのはたくさんのゲームが遊べるやつで折りたためるやつ。名前は忘れたけどGBASPと形は同じだったな。

ただ、当時はアナログのゲームもかなりあって、価格的にアナログのゲームのほうが有利だったかな。木とかプラスチックで出来ていて、ボールを転がすようなタイプは人気でしたね。


秋葉いけばゲームウォッチのほうはまだ購入できるはず。


当時のノートとか資料が出てきて今回もなかなか興味深いものがあります。


ソフトウェアではなくハードウェアでゲームを開発していて、ソフトウェアでのゲーム開発がものすごく楽だ!というあたりに時代を感じますね。ゲーム作るのに半田ごてを握るなんて今では想像もつかないでしょう。