MSX版ドラクエ2

PSG強化月間。

FC版を知っている人ならFCのPSGが変態で強力なPSGだというのがわかると思う。

でも音楽は音源だけじゃないんだよね。フィールドはこの汎用PSGであるMSX版のほうが好き。


ドラクエ2といえば今までリアルタイムですべてのドラクエを見てきたおいらにとってシリーズでもっとも熱かったと思う時代。ドラクエ3は2でピークになったあとのながれでそのまま売れたという感じが強かった。

2のほうがモンスターや音楽などインパクトはあるよね。モンスターは苦しんだというだけかもしれないけど、あの仲間が増えるにつれてやれることが増えるのが非常によかった。なんせ最初の王子はまったく魔法が使えないし。2人目はホイミとギラを使いこなすいかすキャラ。ただしやや攻撃力が弱い。3人目が仲間になった瞬間初代の最強回復呪文のベホイミを最初から覚えているとか、新呪文のバギのあまりの強力さに驚いたものだ。

3以降のバギの弱さしか知らない人にとって2のバギがどれだけ神だったかわかってもらうのは難しい。そしてシリーズで一番弱いベギラマとか、新呪文かつシリーズ最強のザラキとかいろいろと面白いのは多い。