恵比寿近辺のランチ一覧

恵比寿駅を中心に昼飯を食ったところをあげてみる。渋谷とか目黒方面まで含む。

評価としては

  • ★:いまいちでもういくことはないかなというもの。ほとんどないというかのせてない
  • ★★:日常的に利用可能
  • ★★★:おいしかった。オススメ

ただし、たまたま食べた料理がまずかった/おいしかったという場合も十分あるのであくまでも参考用に。それと味の好みは大きく人によって変わるはず。

北から(渋谷方面から恵比寿、目黒方面へ)ならべてみる。場所は適当にぐぐって。

お店の名前 評価 備考
麺屋武蔵 武骨 外伝 ★★ 魚介系のつけ麺。このお店に限らずつけ麺系は何も考えずに麺を多めにすると多すぎて大変
蒙古タンメン中本 渋谷店 ★★ 激辛でおなじみ。まったく辛くないメニューもある。目黒店と比べなければ。具が多い蒙古系のメニューが一番無難だと思う。
渋谷大勝軒 1961 ★★★ 大勝軒という名前のお店はたくさんあるが味がそれぞれ違う。ここは以前東池袋で閉店したお店の味をついでいると思う。あつもりがいろんなところで紹介されて有名だがおいらは普通のもりそばのほうが相性がいいと思ってる
横浜家系 侍 渋谷店 ★★★ すごく…目立たない店舗です。看板もかっこ悪いし。ばったもんかとおもったら…うめぇ。目立たないおかげで12時台をさければ並ぶことも少ないのではないでしょうか。どう考えても穴場
らーめん 佐とう ★★★ 侍のとなり。家系のようなとんこつ醤油からパンチを弱くしたような味。おかげで毎日食べるようなランチとの相性はよいかと
会津喜多方ラーメン小法師 渋谷並木橋 ★★★ いろんなラーメンを食べているとこういうスタンダードなものが食べたくなる。日本3大ラーメンである喜多方ラーメンうめぇ。ちぢれ麺最高。期間限定とか色物系ははずす割合が高いのでスタンダードなやつのねぎ多いやつが無難
CurryHouseチリチリ ★★ 健康志向のカレー屋。でも味もうまい方だと思う。かぎりなく★3つに近い2つくらいで
松月庵 ★★★ このへんのそば屋さんで一番おいしいと思う。南蛮のネギが細かく刻まれているのに抵抗はあるかも。おいらはごろっとしたネギのほうが好き。この近辺はすぐ1000円終えることも珍しくないので価格的にも悪くない
ターボー80 ★★★ いつも人が多く大人気のお店。チキン/ポークジンジャー、チキン/ポークソテー、ポークカツあたりはオススメ。味が濃い目だと思う
札幌スープカレー イエローカンパニー 恵比寿店 ★★★ どろどろ系も結構あると思うが、ここはさらさら系のスープカレー。さらさらしたスープでも味がしっかり。うまいけど、トッピングすると結構値段が高くなりがち。オススメとかかれたベーコンベジタブルはイマイチだったがチキンと角煮、牛すじがおすすめか。1000円こえてよいのならトッピングでチキンやウィンナーいれるのがよい。辛さは日によって結構ぶれると思う
イタリー酒場食堂 ★★ このへんでスパゲティ食べたいならここか
赤とんぼ ★★ 麻婆豆腐は四川風の山椒での辛さなので唐辛子で辛さをつける日本風になれていると大変なことに。無難にラーメンとチャーハン系がいいのかな
舞香 ★★★ 中華料理屋であるが、定食等安定してうまい
九十九とんこつラーメン ★★ チーズたっぷりのメニューがある色物系?とおもわせて普通にとんこつ醤油とかうまい
AFURI ★★ メインはゆず塩系かな?味が薄いときとかあったりしたので、安定してるピリ辛系のほうがおいしい気がする
節骨麺たいぞう恵比寿店 ★★ 魚介系。つけ麺は量が変わっても値段は変わらないようなのでボリューム重視なら。餃子は止めたほうがいい。下味つけてないようでおいしくない
瞠 恵比寿店 ★★★ 池袋にあるやつが恵比寿にもあったと最近きがついた。魚介系使ったラーメンは大量にあるが、その中でスープは一番好き。ただし、つけめん系のほうは量は多いものの味のバランスや麺のバランスが悪いので普通のラーメンタイプのほうをオススメする。ただ、それでも麺との相性はよく無い気が。となりの坂内の麺で食べてみたい
会津喜多方ラーメン坂内 恵比寿店 ★★★ こちらのほうが渋谷のお店より店舗が明るくて良いかな。小法師と坂内の差ってなんだろ。どちらもおなじ系列のようだが。最近のトマトが入ってるうま塩は色物系のわりにいける。坂内は期間限定ものがはずれの場合が多いので注意
博多一風堂 恵比寿店 ★★ スタンダードなとんこつかな。水餃子はまずい、焼き餃子も小さくてイマイチということでサイドメニューは止めておいたほうが良いみたい
さぬきうどん 三升 ★★ 去年食べたときはもっと麺に強さがあったような。まぁたまにはうどんもよい
らーめん香月 ★★ 醤油ラーメンがスタンダードらしいが塩食べてしまった。普通だった。つぎは醤油いく
蒙古タンメン中本 目黒店 ★★★ 渋谷店と比べて明らかに味がよい


ラーメン屋がかなり多いですが、つけ麺をメインで出している店舗以外は普通のラーメンのほうが出来がいいことが多いです。つけ麺系はほんとうに予想以上にはずれが多いです。夏であっても暖かいラーメンを食べるのをオススメします。

あとトロトロのやわらかいチャーシューが流行ですが、昔ながらのしっかりとした固さの残るチャーシューとちぢれ麺が好きだったり。最近細いストレート麺が多いけど、スープとの相性悪いところ結構あるよねー。

派手目のものより昔ながらのラーメンとかの方を好む傾向にありますので星は参考程度で。

ランチの場合、○○を食べに行く!というよりはやはり毎日安心して食べられるというほうが大事ですからねぇ。

餃子はラーメン出すところは普通に食べれると思いきや、びっくりすることにまずいところがあまりにも多いです。スーパーの惣菜の餃子のほうが何倍もおいしいところばかり。埼玉いたころよく食べた満州の餃子とか久々に食べたいなー。チンジャオロースーのセットとか好きだったな。