冷凍ラーメン#46 麺処びぎ屋 醤油ラーメン

びぎ屋とは

東京都目黒区、学芸大学駅にある有名なラーメン店。6年連続ミシュラン掲載。

学芸大学はおいしいラーメン店がたくさんあるのが良い。ラーメン以外でもチェーン店もあり、少し南下するとオサレイオンもありと住みやすい街だとは思う。まぁ渋谷中目黒恵比寿が近いだけに家賃は安くはないし、物件自体もあまりないけど、駅から5分も歩くと住宅街で静かになる。

スープは温めるだけ、麺はゆでるだけ。トッピングは別袋で1,2分だけお湯で温める。 トッピングは2種類のチャーシューと2種類のメンマ。

f:id:shin:20200811195507j:plain

これぞスタンダードな醤油ラーメン、という味付け。誰もが安心して食べれる味だと思う。 本当に普通のラーメン。ただし完成度が高い。こういうのって作るのすごく難しそう。 麺は実は真っ白ではないのね。今回初めて気が付いた。

入手方法

宅麺から。

www.takumen.com