冷凍ラーメン#45 おおぜき中華そば店 煮干しそば

おおぜき中華そば店とは

恵比寿にある煮干しがおいしいラーメン屋さん。恵比寿神社の前にあり、駅からそれほど遠くはないのだがややわかりにくいところにある。

会社が恵比寿にあったころは開店当初からずっといっていた。より正確には開店する前からいっていて、そのときは別のラーメン屋さんだった。さらにその前もラーメン屋がはいっていて、あの場所は1年程度でつぶれるラーメン屋にとってつらいところというイメージだった。わかりにくいのが原因というより、2つ前のは味が原因ぽかったが。それだけにおおぜきが数年もったのはびっくりした。結局は味。

おおぜきはたしか券売機が小さくかわいらしいのが記憶に残っている。会社が中目黒に移動して自宅を恵比寿から中目黒祐天寺方面に引っ越しした際にいく頻度が大幅に減った。

トッピングは鶏チャーシュー2枚のみ。海苔とネギは入れておきたいところ。 作り方はスープを温めるだけ、麺をゆでるだけ。麺はすぐほぐれてかなりゆでやすい。

f:id:shin:20200810140855j:plain

味はなんとか煮干しとかではなく、まさにザ・煮干し。歯切れのよい麺としっかりした煮干しとぼけない塩気は最高。スープに絡んだ麺のみを食べておいしく、スープ単独で飲んでもおいしいのはめずらしい。煮干し好きに安心して勧めることができるラーメンだ。

入手方法

宅麺から。入荷しても割とすぐ品切れになる模様。見つけたら買うべし

www.takumen.com