安全でないコードは修正したほうがよいかも

がまぐのタグになってからほとんどおっかけてないですが

http://d.hatena.ne.jp/Florian/20101120/1290230754

2つ気になったところが。

1つ目はメインスレッドでJFrameのインスタンスを生成するのは安全ではないということでやってはいけないことです。

SwingUtilities#invoke系のrunの中でnewしましょう。


2つ目はウインドウサイズをsetSizeで指定していること。これ装飾を含みますのでこれは環境依存ということ。DelphiやBCBのクライアントサイズではないのに注意。Windows2000とXPだとXPのほうがタイトルバーが太かったりしますよね。同じOSであっても設定でかわるし。

insetsを取得してからそれを計算してサイズ設定するのは正直面倒なだけだと思うので、JPanelあたりに推奨サイズを設定して貼り付け、packするというのがいいですね。JPanelに対して描画すればいいだけですし。


あと、こういうのは筆者など登場人物に親しみを沸くというのも大事ですから、対談とか好きなゲーム3つ挙げてもらうとかそういうちょっとしたところにページ作だけでだいぶ楽しくなるんじゃないですかね。

外野だから好き勝手にいってるという(笑