Wii チョコボの不思議なダンジョン『時忘れの迷宮』クリア

だらだらプレイしていたがやっとクリア。ラストでは低レベル光魔法のほうがフレアよりダメージでるんでなんというか最初から最後まで白魔道士無双だった。

いいところ

  • ボイスが大量。シナリオがらみはすべてしゃべる。正直異常とも。スクエニらしいとも。歌もあるし。
  • プリレンダムービーはすごく綺麗。
  • ゲームはそこそこ面白い。
  • ジョブチェンジが楽しい。
  • 音楽が過去のFFのいいところどり。ラスボス戦はビッグブリッジの曲だし、エンディングはFF3の爺さん勇者のテーマ曲。ほかにもマトーヤとかいろいろあり。
  • チョコボのかわいらしさが前面に出ている。

だめなところ

  • ロード。建物に入るたびに5秒、出るたびに5秒。なんだこれ。
  • ラスダン突入ムービー。ラスダンへ突入時には2回ムービーが毎回入る。ダンジョンをこまめに抜け出して武器防具を作ってアイテム整備して進むんだけどそれのテンポを超絶に悪くしている。
  • ジョブが白魔道士だけ優遇されすぎ。それぞれいいところはあるが、圧倒的にしろが頭とびぬけていすぎ。なんせ回復や防御面のスキルだけではなく、ディアとホーリーという遠距離攻撃魔法をもっていてそれが黒魔道士より使いやすいというのだから…。
  • 街中を歩いていて視点がころころ変わる。おかげでまっすぐ歩けない。ここはこうして眺めてほしいとか押し付けたいのは開発側だけだろう。まっすぐ歩けないゲームって?
  • シナリオには絡まないがアイテムを一切持って入れないダンジョンが結構ある。その場合、預かり所を利用するが、この預かり所には所持アイテム数より少ない数しかおけない。しかも預かり所が空っぽということは普通ないよね。したがってただのイライラゲー。こんなのやってられるか。


まぁ、ムービーやボイスに力を入れて快適さという点がおおきく劣るというあたりがスクエニらしいのかな。彼らはゲームを作りたいわけじゃないからね。仕方がない。

ジョブについて思ったこと

  • すっぴん
    • 特徴のないジョブかな。最初から使えるけど、ステータスで見ると攻防ともに高めと言う感じか。おもしろみがない。
  • ナイト
    • 近接防御特化。1マス攻撃しかない。その代わりノックバック系は強いし、防御力がダントツ。腹が減りやすく、後半2マス攻撃するやつらに苦労する。単純な攻撃力そのものは実はすっぴんとあんまりかわらない。SP回復が遅いのがかなりきつい。
  • 竜騎士
    • 防御特化のナイトをすこし軟らかくしてかわりにジャンプなどの高射程物理職となっている。その特徴を使おうと思うとスキルをナイトより使う必要があり、SP回復がナイトと並んで圧倒的に遅いので器用貧乏的とも。
  • シーフ
    • 一応隠し職業かな。3マス射程の2種類のスキルが非常に強力。ダンジョン探索系スキルもあり、結構バランスはよい。SP回復はすっぴん並でちょうどよい。回復スキルがないが、探索系のスキルのおかげで意外といける。毒攻撃がエレメント系に強いのもかなりよい。
  • 学者
    • 攻撃系のスキルを一切持たない扱いにくいジョブ。空腹を多少回復させるレアなスキルを持つが回復量はさほど大きくない。SP回復速度が速いこともあり、サイトロを使って効率よく階層移動するためのものか。なぜかナイトの次くらいに硬い。とはいえ、攻撃スキルがないのでジリ貧になる。
  • 暗黒騎士
    • 攻撃力が非常に高く、自分のHPを消費してさらに攻撃力を高めるようなスキルが豊富。SP回復速度もナイトや竜騎士より速く、ガンガンせめれる。素の攻撃力が高いってのも地味に安定度が高い。
  • 黒魔道士
    • 最初から3マス射程魔法があり、スリプルの強さもあって序盤は無双できる。が、ガ系の弱さ、フレアの弱さなどもあって後半ほどきついと思う。中威力がドレインしかなく、吸収という特殊性のため、SP消費が3つと多い。大威力のフレアはSP消費が4つと大きく、ぜんぜん連発できない。SP回復速度は白と並んで最高ではあるが、スリプルや低レベル魔法メインのためきつい。物理攻撃をメインに計算する黒ってどうよ。
  • 白魔道士
    • 最初からケアルがあり、プロテスやシェルなど防御面が他を圧倒する。それでいてディアが消費2で中威力。聖属性も使いやすい。大威力のホーリーも消費が3とフレアより低く、気がついてみれば攻撃防御ともに最強の存在だった。しかもジョブLVが一番あがりやすい。テレポもありいつでも脱出可能。なんだこれ。

以下いつもの5段階評価

  評価
システム ★★★−−
シナリオ ★★−−−
サウンド ★★★★−
グラフィック ★★★−−
総合評価 ★★★★−

この作品ほどチョコボがかわいく見えるのはないだろうね。ゲームそのものはつまらないわけではないので中古で安く見つけたら買いではある。