ぐああああー懐かしい!!

ぐあああああ、懐かしすぎる。音楽聞いてすぐに思い出してしまった。
たぶん、はじめて打ち込んだベーマガのプログラムがこれ。小学生のころだったかな。

ベーマガソースコードが長めであんまり打ち込まなかったからなぁ。

でもいまならベーマガのほうが普通にテクニック使ってないので打ち込みやすいとは思う。マシン語全開のコードとか当時よくうってたもんだといまだと思ってしまう。1986年9月のベーマガ探してみたが、見つからなかった。残念。


これも超有名。PureWindというタイトルはこの影響受けてます。

MSX初代で動いていた。色数はパレットなしの16色、単色スプライト、非常に個性の強いいわば圧縮されたVRAM、メインメモリ32KB、Z80-4MHzだからねぇ。

今のマシンはネットブックですらこの時代の500倍の性能はいいわけで。500倍いいゲームが普通は出ると思うよね。しかし現実はこんなもの。