ぜんぜん休めない休日とひどいTV

結局この土日ぜんぜん休めなかったなぁ。

TVみて地震の情報見てただけで2日終わった。精神的に疲れたのでやすんでない。うちの実家は八戸なので津波のひどい映像見て心配していたが、人への被害は少なかった模様。連絡もあとでメールでとれた。

TVでは鮫あたりで避難している映像が出ていたようだが、あのあたりは海から近い場所でも高い場所が割とすぐ近くにあるので避難はしやすいのも影響しているかもしれない。


その中でひどいと思ったのが朝日とフジ。

特に朝日があまりにもひどい誘導しようとしていて腹が立った。中でも渡辺アナウンサーですね。隣に専門家がいたのでなんとかひどいのは打ち消されていたけど、そうじゃなかったらどうなっていたか。いつもの朝日といえばそうかもしれないけど。

フジはひどい状況さえとれればなにをしてもいいんだ、という感じで気持ち悪い。


バランスよかったのはNHKと日テレか。


うちは23区内だが、停電箇所。翌日の計画停電の発表はもうちょっと早くやってほしいところ。計画停電は12日にはやるって話あったんだから。もう寝てる人たくさんいるだろう・・・という時間で発表されてもねぇ。TVだと細かい町名まで発表していないので結局インターネットやってない人がつらい状況(東京電力のサイトにしか細かい情報はない)に。

インターネットを引くこと=インフラだと認識してもらえるかな?うちの親あたりの年齢だとたぶん無理っぽいけど。そういう意味ではガラケーすべてなくなってスマートフォンになってくれることがいいのかな。