3DS みんなでまもって騎士クリア

税抜き800円のDL専用ゲーム。しかし、これがかなりの充実具合なのであった…。

「まもってないと」と読むはずです。このへんは昭和な月刊ジャンプあたりの読者にピンポイントで響きます。


電源を入れると、ファミコンのゾンビハンターを知っている人にはぐっとくる演出でおむかえです。個人的には株式会社Ancientの読み方がわかったのがかなり大きいです。ずっとエンシェントあたりかとおもってました。

ゲーム内容

Bボタンが通常攻撃。その隣にあるXとYとAボタンにアクティブスキルを割り当てるという方式です。スキルは面選択前のセットアップ画面で割り当てますが、個数だけが大事であって、スキルのレベルで縛られたり制限が付くものではありません。ただし、やみくもにスキルを付けるとLVUPが遅くなります。

キャラクターのLVは必ずスタート時点では1になります。城でお金を払うとLVUPします。スキルレベルが上がっても、キャラクターのLVが低いとスキルのLVも低いです。そのため、スキルのレベルが上がれば問答無用に簡単になるというものではありません。

一方武器は攻撃力が上がれば問答無用に強くなります。ただし、スキルがセットされているので多少の攻撃力の差であればスキルで選んだ方がよいでしょう。実際は低レベルの武器はLVがあがったところで後半の武器のLV1に勝てないので意味がないですが。

ここは個人的には弱い武器は弱いなりに鍛えればそのうち使えるとか、LVUPコストが低いなど、なんらかのバランスを取ってほしかった、自分ならそう実装するだろうという感じはあります。




最初はXBOX360版の移植かと思っていましたが全く違いましたね。今までは固定画面で姫を守りながら敵を蹴散らすというパズルっぽい感じが似合う作品でした。TVで4人同時プレイをするためにはこれしかないですからね。分割だと小さくなりすぎるし。

それが3SDでそれぞれ自分の画面を持つようになった結果…

超進化しました。

画面そのものが広くなりスクロールします。これによって面が非常に個性豊かになりました。

職業

職業は全部で6種類。

それぞれ個性的ですが、自分は主に忍者を使っていました。8割は忍者です。裸とか勘違いした刀を持っているとか、昔のRPGとか海外の影響を受けた感じがありますね。

めだったスキルがない序盤は近接攻撃系にパワー系のスキルつけて突っ込んでいくのが使いやすいです。ファイターや忍者あたりですね。

中盤以降はスキルが増えてきて、アーチャーあたりが使いやすくなります。

個人的にはアマゾンは全体的に使いづらかったです。スキルがどれも使いにくく、一番頼れるのが通常攻撃ぽかったので。通常攻撃メインならファイターのほうが勿論使いやすい。ブーメランとかビックリするくらい威力が弱くて、序盤の飛び道具を支えるかと思ったら、支えるものが特になくて。後半もない感じでした。

スキル

ボタンに割り当てるスキルと持っているだけで効果のあるスキルの2種類あります。それぞれ職業ごとにスキルが違っているのが基本ですが、どの職業でも使えるスキルもあります。その場合、スキルレベルは共通です。

ボタン割り当ては3つ、持っているだけで効果のあるスキルは4カ所にセットが可能です。武器にスキルもつきますので、それとの重ね合わせを考えるとよいでしょう。

ただし、見た目に反映される、目に見えてわかるタイプのスキルは良いのですが、そうでないものはイマイチ効果がわかりにくいです。多少blogで公開されていますが、細かい具体的なパラメータなどが知りたいところですね。

初期と中盤以降で変わるゲーム性

最初のうちはバリケードを守りながら、うまくまもったり、つっこんだりするようなゲームバランスです。これが、中盤以降砲台設置が使えるようになり、キックが使えるようになってくると一気にゲームが変わります。砲台を設置、修理しながら、キックなどで砲台をどんどん前線にもっていきます。それで敵をたたきつつ、自分も陰に隠れて攻撃など、自分の陣地をいかに広げ、確保するかというゲームになってきます。

これが非常に面白い。

しかし、この戦い方だとスキルがかなり限られてしまうのが欠点です。砲台設置とキック系で3つのうち2つを占有します。持ているだけで発動するスキルも砲台マスタリーで1つうまってしまいます。

操作性

操作性は戦闘中は一部を除いて酷いことはないです。ただし、町に戻った時のメニュー、キャラを変えながら武器やスキルを選択できないあたりは多少面倒ですね。

このへんの不便さは8bit風のためとも考えられますが、そこはなかった方がよいと思いました。


戦闘中でやっかいなのが、城や村でのLRをつかったメニューです。出したくないのに暴発してしまったりするとめもあてられません。また、姫に触れると回復するのですが、姫に触れるたびに押してしまって移動してしまうのが少し面倒です。

ボリューム

全部で100面。すごいボリュームです。800円のもとは余裕で取れます。

評価

以下いつもの5段階評価

  評価
システム ★★★−−
シナリオ ★★★−−
サウンド ★★★★−
グラフィック ★★★−−
総合評価 ★★★★★

文句なしに買い。

ボリュームとゲーム内容、プレイ時の爽快感、8bit風をいしきした画面(特にメニューあたり)ととにかくすばらしいソフトです。安いので3DSを持っている人は買うのがおすすめです。