継続的義援金

大手ゲーム会社が続々と義援金の発表していた。

そしてコンビニ等レジの近くにある寄付の箱がどこも大量に満杯になってた。どこも千円札が大量に入っていたし。100円も多め。いままでとは圧倒的に金額の規模が違うなと。



でもこれ長く続かないよね。震災のあまりの規模に復興にかかる時間が長くかかるのに、1年後には忘れられてるかもしれない。

できれば長く続けていってほしい。


思い切って各メーカーはソフト/ハード売上の0.5%を寄付するとかにしたほうがいいんじゃないかな。継続的に効果があるような仕組みがほしい。ゲーム業界に限らずだけど。

特定のシールが張ってあるとかで判別できるようにしておいて。購入者が中古ではなく新品を買う動きにつながる…といいな。