インスタント塩ラーメン5種を食べ比べる

いわゆる袋ラーメン、チルドじゃないやつを5種類食べ比べてみた。

自分は塩ラーメンがものすごく好きなのでこれは良く買う。ただし、サッポロ一番とマルチャンの塩だけだ。これらは味が似ていて非常においしい。マルちゃんの塩は関東では売っていないため、基本取り寄せになってしまうのが難点。逆にサッポロ一番は実家のあたりだとしょうゆと味噌はあっても塩はないけどね。全国チェーンであるコンビニだけはあるけど。


というわけで以下の5種類食べ比べてみた。

  • サッポロ一番 塩ラーメン
  • マルチャン 塩ラーメン
  • マルチャン 正麺塩味
  • マルチャン 昔ながらの塩ラーメン
  • マルチャン おいしいしおラーメン

サッポロ一番 塩ラーメン

うまい。スタンダード。文句なし。ごまがポイントか。
関東では入手性もよい。
あのいかにもインスタントな麺がいいのだ。
http://www.sanyofoods.co.jp/products/more/more_product_0001.html

マルチャン 塩ラーメン

うまい。スタンダード。文句なし。これもごまがポイントか。
関東では入手性は悪いが、地方のほうが入手性がいいだろう。

味はサッポロ一番と方向が同じで、こちらがやややわらかい、やさしい味。
サッポロ一番の塩ラーメンを好きな人はこれも合うはずだ。
袋の大きさがサッポロ一番と比べて一回り小さいため、切り口からきると麺ががすこし頭が出る感じ。
http://www.maruchan.co.jp/products/search/101.html

マルチャン 正麺塩味

まずい。スープがまずい。
面をアピールしているが、麺との相性が非常に悪い。正麺はまだしょうゆのほうがましだろう。それでもあまりおいしくはないが。
http://www.maruchan.co.jp/products/search/2358.html

マルチャン 昔ながらの塩ラーメン

これもノンフライ麺のため、麺がうりになっている。
けど、まだマルチャン正麺塩味よりバランスが良い。価格も安いのでこちらのほうがおすすめ。
http://www.maruchan.co.jp/products/search/660.html

マルチャン おいしいしおラーメン

マルエツ限定って書いてあった。青いパッケージで、たしかに商品情報が載っていない。
値段も安く、OEMっぽい商品なのだろう。期待していなかった。

・・・しかし、味はまさにサッポロ一番やマルチャン塩ラーメンと同じ方向の味。カロリー等を見る限りどうやらマルチャン塩ラーメンの廉価版のようだ。



個人的な美味しさの順番としては

サッポロ一番塩=マルチャン塩>=マルチャンおいしい塩>>>昔ながらの塩>>>>>>>正麺塩

このなかでは正麺だけごまがはいってない。塩ラーメンはやはりごまがあってこそだと思った。