冷凍ラーメン#77 彩色ラーメンきんせい 極太背脂煮干そば

彩色ラーメンきんせいとは

大阪府高槻市を中心としたラーメン屋さん。きんせいグループとして中村商店もあるようだ。

こちらのラーメンはネット通販専用のメニュー。 作り方を見る限り中村商店のマークがついているので中村商店?一方で製造者の住所は本店のようだ。オンライン専用でもあるし、このへんはどちらでもよいのだろう。 f:id:shin:20201213202634j:plain

付属トッピングはチャーシュー2枚とメンマ、そして見てわかる通り大量ののり。自前トッピングは九条ネギと味玉。

作り方はスープは沸騰させたたためるものではなく、お湯でまず解凍、その後鍋で沸騰させないように温めるというもの。この方式はたけちゃん煮干しラーメンや竹岡式ラーメンでもあったもの。

若干だがほかのラーメンに比べて作るのは手間だが、この3つのラーメンで共通は煮干しである。温めているときに感じられる煮干しの香りがテンション上がる。

見た目はこってりだが、実は背油がのっているだけで味は全然こってり系ではない。見た目に反してさらっと食べれるだろう。

麺は優しい感じの味。がっつり強調してくることもなく。チャーシューは厚みがあるものが2枚でしっかりうまみも感じられて非常に良い。メンマもわかりやすい味でしっかりと食べた感が出る。たくさん入っているきざみ海苔も非常に相性も良くさっぱりといける原因の一つだろう。

パッケージがこちらもしっかりしていて、個別にわけられている。おかげで麺とスープの組み合わせがずれるということがない(これをしていないラーメン屋は結構ある。おかげで複数買うとわからなくなったり)

また、作り方のマニュアルがそれぞれ個別に購入した分はいっているのがとても良い。

同じ味を2つ購入したとしても、同時に作るとは限らない。日を変えて作ったり、ほかの人におすそ分けしたりもあるだろう。冷凍食品だけに時間を空けることもある。そういうときにやはりこういうのはありがたい。

入手方法

公式のきんせいグループオンラインショップから。BASE利用。

きんせいと中村商店のラーメンとオンライン専用のラーメンが買える。

kinseigroup.base.shop