冷凍ラーメン#79 中村商店 金の塩

中村商店とは

大阪府高槻市を中心としたラーメン屋さん。きんせいグループとして彩色ラーメンきんせいもあるようだ。

今回は塩ラーメン。作り方は他と同じ、湯銭+鍋で直接弱火で温める方式。

付属トッピングはチャーシュー2枚とメンマ。自前トッピングは九条ネギと味玉とのり。 f:id:shin:20201226192223j:plain

金の塩という名前の通りスープの色がやや黄色くてきれい。

スープは最初袋を開けたとき梅干しが頭に思い浮かんだ。どうやらシソを使っているようだ。これがおいしい。

温かいスープ+シソは青森県八戸市の郷土料理いちご煮で食べなれているのですんなりいける。シソといえば通常魚介系がメインのものばかりだが、ラーメンも行けるのだなー。非常においしい。

チャーシューは非常に食感が強めでおいしい。麺は平たい麺でうどんぽいが、食べやすく、スープとよく合う。

これは正直かなりお勧めできる塩ラーメンだ。今のところ冷凍ラーメンの塩では一番かも。

パッケージはしっかりしていて、個別にわけられている。おかげで麺とスープの組み合わせがずれるということがない(これをしていないラーメン屋は結構ある。おかげで複数買うとわからなくなったり)

入手方法

公式のきんせいグループオンラインショップから。BASE利用。

きんせいと中村商店のラーメンとオンライン専用のラーメンが買える。

kinseigroup.base.shop