ウルティマ恐怖のエクソダス 戦闘ダメージの期待値

とりあえず以前にかいたお勧め構成の検証用キャラが最大値まで育ったのでせっかくなので期待値をまとめてみる。

種族 武器 代表職業 命中率 ダメージ 平均ダメージ 期待値
獣族 ナイフ シスター 88% 57〜155 106 93
獣族 銀の弓 戦士、騎士 88% 93〜191 142 124
弓矢 レンジャー 88% 69〜143 106 93
妖精族 ナイフ 魔術師 100% 45〜119 82 82
妖精族 吹き矢 盗賊 100% 57〜131 94 94
妖精族 弓矢 レンジャー 100% 69〜143 106 106
妖精族 銀の弓 戦士、詩人 100% 81〜155 118 118
小人族 ナイフ シスター 75% 45〜119 82 61
魔族 ナイフ 魔術師 100% 20〜44 32 32

武器は事実上飛び道具しか使い物にならないので太陽の剣とか棍棒、天の剣での計算は省いた。


平均ダメージだけを見ると獣族の魔法系の攻撃力は人/レンジャー並の強さを誇るが、ばらつきが大きいのでやはり差は多少ある感じだが、これくらいダメージを与えることが出来ればかなり頼れる。シスター4人構成は序盤は非常につらいが後半では化ける。

妖精族の詩人は武器が強いことと命中率が高いこともあって安定感がやはり違う。獣族で銀の弓を装備できれば攻撃が当たりさえすればLV3モンスターくらいまでならかなりの確率で一撃で倒せる。

  • 小人族と魔族は論外
  • 法力系は獣族、魔力系は妖精族で作るのがいい
  • レンジャーは人が一番魔法で優れているが、他にシスターや騎士がいるなら攻撃重視なら獣族や妖精族もあり
  • 戦士と僧侶は獣族にするか、妖精族にするかは好みでいい
  • 山賊は罠解除を重要視するなら妖精族でいいが、宝箱を開けるところまでは期待しないほうがいいかも

戦闘における期待値としては

  1. 獣族
  2. 妖精族
  3. 小人族
  4. 魔族

となるが、器用さ99で命中率100%だと次の行動の予測が立てやすいというメリットもある。また、職業にかかわらず罠解除能力(ダンジョン内で先頭にしておくと罠を回避してくれる)に影響するという強みもあるため単純には決めにくい。期待値だけを見るなら獣族もそんなに頭が飛びぬけているわけではないし。

最終形だけをみると魔法系も獣族や妖精族を使うことによってまったく問題のない戦闘力をもつことができるが、序盤金食い虫のナイフを使い続けることは厳しいだろう。オススメ構成はこの点もクリアしている。最終的には騎士をはずして妖精族の魔術師を育てるのもいいかもしれない。自由にPTメンバはWIZのように登録したキャラで変えることが出来るんだし。