神ゲーには神曲が宿る

やっぱり最高だなぁ。ウルティマ 恐怖のエクソダス(3の移植)の音楽。

この動画の音質かなり悪いけど。実機はもっと良いです。


ミクバージョン。

こちらはコメントがいろいろとあり、詩人が弱いとか言うのがありますが詩人は強いですよ。最強は盗賊、騎士、レンジャー、シスターだと思いますが、その次に来るくらい。本当に悲惨なのは科学者と魔女。

獣族のシスターや妖精族の魔術師が最終的には強くなる(人間レンジャーと並ぶ攻撃力になるうえにその系統のすべての魔法が使える。最終局面の天の剣装備時にかんぎると戦士系とまったく同じ戦闘能力+高レベル魔法)のにくらべてこいつらは最強のパラメータにしてもかなりきついです。

全てのキャラを育てようと思ったら魔術師のダキニを使うと良いでしょう。まぁシステム理解していれば全員なんとでもなりますけどね。でもそれは最高に育った場合の話。最強のPTでも序盤中盤が苦しむゲームなのに、そこが絶望的に終わっているというあたりが泣けます。


作詞 秋元康、 作曲 後藤次利なんですよね。

このお二人は昔も今もかなりかせいでるよね。最近だとAKB48とかいうのに2人とも提供してますよね。今も昔も若いアイドルと縁がありすぎるお二人のようで。


ちなみにウルティマのテーマ2曲の歌は日高のり子。声優の大御所で知らない人はいませんよね。タッチの浅倉南とか蒼き伝説シュート!の遠藤和美とか(なぜか手元に遠藤和美名義のCDがありますが…)普通に女性役もこなしますし、赤ずきんチャチャのしいねちゃんとか飛べ!イサミのソウシとか男性の声もこなします。

ゲーム中にも登場して、しかも戦闘ができるんもんですから、ゲーム中で一番殺された声優ではないかと思います。そのくせして便利なアイテムを好感してくれる大事な人です。話しかけるとCDの曲(というか城の曲)が流れます。


よくよく考えるとゲームの出来は良いのに音楽がダメという作品ってあんまないですねー。