「備忘録」タグがだらだらと増えるのもあれなので「ウルティマ」のタグつけた。ついでに過去のログも全て変更。
さて、本題。
ウルティマはPT構成や種族、職業で難易度は大きく変わる。ここではクリアできることを目的に構成してみる。基本的に魔法なしで戦うのが基本となるため、魔法系メインで戦うやつはいらない。ただし、金欠な序盤はつらいものの中盤以降はナイフを大量購入するすることで戦士系と引けを取らない戦いが可能だ。とはいえ、序盤こそがもっともきついこのゲームにおいてパチンコを装備できないキャラをたくさん入れるわけには行かない。
というわけで、オススメPT構成はずばり以下のとおり
- 盗賊
- レンジャー
- 騎士
- シスター
その場合初期パラメータと特徴は以下のとおり
職業 | 種族 | 強さ | 器用さ | 魔力 | 法力 | MP | オススメポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|
盗賊 | 妖精 | 25 | 25 | 0 | 0 | 0 | 圧倒的な罠解除能力。飛び道具は吹き矢まで使用可能。 |
レンジャー | 人 | 25 | 25 | 0 | 0 | 0 | 安定した攻撃力と防御力。序盤はクーンとクンテが使えることでLVを上げることが容易。 |
騎士 | 獣族 | 15 | 15 | 0 | 20 | 10 | 序盤はアリ、ウネム要員と魔法系のような働きも。クンテでLVをあげよう。 |
シスター | 獣族 | 10 | 15 | 0 | 25 | 25 | 飛び道具はナイフのみ。クンテでLVをあげよう。 |
最終的には
職業 | 種族 | 強さ | 器用さ | 魔力 | 法力 | MP | オススメポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|
盗賊 | 妖精 | 75 | 99 | 0 | 0 | 0 | 圧倒的な罠解除能力で宝箱あけまくり。命中率も申し分なく安定して戦える。 |
レンジャー | 人 | 75 | 75 | 75 | 75 | 37 | 金はかかるが、攻撃・罠解除・法力・魔力ともにそこそこ使いこなすイカスキャラ。ダンジョンで盗賊が倒れたら先頭に立ってかわりに罠解除しよう。 |
騎士 | 獣族 | 99 | 75 | 0 | 75 | 37 | 銀の弓+獣族で圧倒的な攻撃力を持ち回復魔法も使いこなす。 |
シスター | 獣族 | 99 | 75 | 0 | 75 | 75 | 飛び道具はナイフのみだが、獣族ということでレンジャーに匹敵する攻撃力を持つ。盗賊以上の期待値をもつのだ。つまり魔法も強いわで中盤以降は鬼のように強くなる |
罠解除能力を持つキャラが2人、ウネム・アリ・ヨーダ・アルコトを使えるキャラが3人というのはダンジョンで圧倒的な有利。
まずはシスター以外パチンコを装備させよう。これとクーンとクンテでLV2はすぐに目指せるはずだ。LV2でまずはとめておくことがポイントだ。地上の敵の強さはかわらず、PTのHPが66%もいっきにあがるため耐久力が大幅に増える。
2人もアリ要員がいるので献血でお金を稼ぐ方法もある。まずは食料をかせいで安心して戦いに集中できるようにしておいたほうがいい。
注意すべきはパラメータを上げる順番としてまずは3人の器用さを50以上にあげること。器用さが上がるとミスが大きく減っていき、75くらいあると普通に当たるためだ。
また、敵が強くなるため基本的にLVを6以上にあげてはいけない。王のしるしをとらないのがポイントだ。