ウルティマ恐怖のエクソダス 職業による罠解除の能力差 その2

前回ちょっと試したやつを今回はそれなりの試行回数(全て100回ずつ)でパラメータを上げた状態で検証してみた。

職業 器用さ 成功率
盗賊 75 81%
盗賊 99 98%
騎士 75 44%
レンジャー 75 58%

という結果になった。これからわかることは以下のとおり。

  • 器用さによる差はかなりある
  • 職業による解除能力の差も結構ある
  • パラメータカンストした盗賊でも100%にはならない
  • 罠解除能力がないキャラでも器用さがあればそれなりに可能

前回の検証結果とあわせると以下の点が予想できる。

職業 推定計算式
盗賊 器用さ/2+45%
盗賊以外の解除能力あり 器用さ/2+25%
解除能力なし 器用さ/2+5%

すべて推定なので過信はしないこと。前回のほうは検証する回数が少ないことや確率が中途半端だとばらつきが大きいと予想されるのでかなりつらいけど。盗賊以外で要請族を作って検証してみよう。

宝箱を積極的に開けるのなら妖精族の盗賊は必須のようだ。盗賊でも器用さ75はお話にならない確率。ダンジョン内のトラップ解除と割り切るなら器用さの高いキャラや罠解除能力のあるキャラを先頭にするのは間違っていない。


ちなみに、戦闘能力も妖精族のほうが獣族より高い可能性が出てきた。器用さは超重要パラメータなのはかわらないどころか地位を上げてる感じ。今回の検証で盗賊の地位がますますあがった。また、妖精族を有効に使える職業がかなり使いやすい可能性もでてきた。

というわけで、職業のお勧め等を調整して置く。