FE 紋章の謎 一番必殺が出やすいのはスナイパーか

数値間違ってるかもしれないので指摘よろしく。


スナイパーの必殺ボーナスは5%。
バーサーカーの必殺ボーナスは10%。


スナイパーの技による必殺率は最大20%。
バーサーカーの技による必殺率は最大14%。


どちらも30%の必殺をもつレア武器があるので最大必殺率は

スナイパー55%
バーサーカー54%

となってしまいますなぁ。

入手性で優れるキラー系でもそれぞれ45%と44%。

バーサーカーって兵種の特徴が必殺ボーナスなのに近接系キャラで最も技が低いのでいかしきれてない。


ちなみに技がスナイパーと同じく30まで上がる勇者は50%。キラー系で40%。

ソードマスターは技が29まででとまるっぽいのでそれぞれ49%、39%となる。

ソードマスターは必殺が高いキャラではなく、今作では回避率にボーナスがつく職業なので仕方がないか。ボーナス込みで回避率は55%までいくのはすばらしいけど、武器が剣のみなので相性が悪いと結果的に15%もさがってしまい、一気にぼろくそに食らってしまう。まぁ相性悪いときは仕方ないけど、せめて相性がいいときや同じだったらもうちょっと回避増えても良かった気はする。なんせ守備限界が22と盗賊より低い。

勇者のほうが速さは大きく劣るけど、守備限界25だし、斧が使えることによって3すくみでタイマンなら誰とでも相性が悪くなることがないことや手斧による遠距離攻撃などを考えると、やはり近接で武器1種のキャラはかなり使いにくいなぁ。


さらにいうと命中にボーナスがつくクラスはスナイパーのみで技が勇者と並んで最も高いこと、3すくみに影響されないことなどからスナイパーの安定度が半端ない。

そう考えるとソードマスターは回避のみだけじゃなく命中にボーナス10%もつけてよかったんじゃ?つまり相性が悪くても打ち消せるくらいのボーナス。もしくは回避は単純に%の値に追加ではなく、食らったときに速さ+LV%(つまり最大50%)で回避になるとか。大盾のイメージでエフェクトがつけば、スキル発動のありがたみがわかるし。