FE 新・暗黒竜と光の剣 その9 ダロス無双

ダロスが強すぎる。

闘技場で100%追撃されてるのに勝ちまくるなんて初めてみたわ。銀の武器でもまずダメージ受けないし。ハードでこれだったらノーマルだったらもしかしてさらにすごいんでないかい?

カミュに2回攻撃されても平気な顔をしているし。こいつを前に出しておくと安心して進軍が出来る。
守備はすぐにカンストするのでそこから兵種変更しても鬼のように強い。

例のホースメン2人

成長率が2倍くらいに設定されてる最初から上級のハーディンの部下2人だが、経験値が入りにくいこと、クラスチェンジボーナスが入らないことで圧倒的強さを持つまでにはいたらない。序盤でこいつらを上げると他のキャラは経験値が入らないので上級が増える中盤以降にするべき。そうなると、初期パラメータの低さもあってかなり育てにくい。相手が上級であってもこちらも上級なため経験値は入りにくいし、意外と運用しにくいのだ。

そこそこの成長率を持つキャラで下級で10LVでクラスチェンジしたキャラのほうがたぶん強くなるだろう。幸運だけは成長率方のキャラと大きく変わらないのでLVUP回数の少なさが目立つ形にもなる。

支援効果

どうやら、支援発生する相手と出撃したかどうかが関係あるっぽい。マルスシーダから支援をもらうキャラが多いのでこの2人は重要だ。特にマルスはほぼすべてのキャラに支援がつく。もしかして、後半楽になっていくと感じる理由はこの支援効果のせいかもしれない。支援は重なるため、だんごになって進めるとすごいことになる。

ちなみにほとんどの場合、かなりの親友同士、上司から部下という支援が多い。部下同士や兄弟同士は意外と思うかもしれないが支援が存在しない。

面白いのはサジマジバーツ。オグマからの支援を受け、さらに3人がそれぞれ支援がある。しかも2章という超序盤に出撃するためにあっという間に支援ランクは最大となる。この4人+マルスが固まって動けば戦士たちは命中率+40%回避率+40%、必殺+20%、必殺回避+20%という化け物が完成する。

アベルとカインも1章から登場する上に支援つきなのでマルスとあわせて運用するといい。なぜか両者ともペガサス3姉妹と仲がいいようなのでこれらもあわせるとかなりすごいことになる。

アカネイアの人たちは仲が良い人が多いらしく、中でもミディアとジェイクはすごい。もっとも中盤以降支援が最高ランクまでいくキャラは減るし、章数もきびしくなるので多少つらいが、数でカバーという考え方か。


ジェイクは女ったらしのようで、支援がつくのはシーダ、レナ、マリア、ミネルバ、リンダとすべて女性。ミディアがいないことを考えるとどうやらアカネイアの女性はあまり好きじゃないのかもしれない。アンナは本当に恋人なのだろうか。