X3シリーズは当初の予想通り魅力なし

マルチコアCPUの新形態「Phenom X3 8750」

当初に流れた情報どおり、X3シリーズはX4シリーズのうち1コアをつぶしたもの。歩留まり向上のためのものであって、専用設計されていない。CeleronやPentiumDのような感じですな。

しかし、Intel製品に比べて魅力がかなり薄いのが今のAMDのつらいところか。Athlon64 X2/3800+とか出してたときの元気がまったくない。

もともとモバイル系がIntelに対して弱かったのだが、デスクトップやサーバでも商品的魅力に負けていること、モバイル系チップのシェアが加速してきていることなどでかなりつらい立場になってきた。

ビデオチップATIブランドはnVidiaに比べてかなりの劣勢状態。最大パフォーマンスで負けていたとしてもたとえば省電力で勝負するとかも考えられるのだが、ノートPCも気がつけばGeForce一色。

AMD780だけが唯一の光に見えるが、はてさて。