DS ファイアーエムブレム新・暗黒竜と光の剣 発売日決定か

8月7日で4800円(税込)らしい。

暗黒竜と光の剣はFEシリーズ初代でありながらかなりできのよい作品。

SFCで紋章のなぞ1部としてリメイクされたが、ナイト系すべてが建物の中だと降りてしまうことや、登場人物やマップがかなり削除されたため、別物と思っていい。ハーディンの部下のホースメンなんか最初からクラスチェンジ済みの激弱キャラになってしまったのはかなしむべきところ。おかげでカシムがすごいわけだけど。削除されたマップは非常に名所だったりするため悲しんだ人は多いと思う。

まぁ初代は初代でアーマーナイトはクラスチェンジできないし、ハンターもできないつらさはあるんだけど。個人的にはバーツが序盤あほみたいに強かったのでクラスチェンジができるようになっていたら、成長率は大幅に下がってるだろうなぁと思う。

昔のドラゴンナイトは弓以外で落とすのはほんときついキャラだったのでその重圧感が再現できてるといいかな。1ポイントの重みがある昔のシミュレーションとして楽しかったFEにもどってくれー。


[追記]
決定
http://www.nintendo.co.jp/fe/fet_info.html

リフも決定。まさしく暗黒竜。初代は海外ででていないのでスマブラにでてくるこのかっこいい人はだれ?ということになっていたのだ。