FC版の僧侶やジェイガン、ボアはまったくといっていいほど成長しなかったが、リフやレナで無音がほとんどないほど成長率が大幅に上がっている。成長率のが低いほうだったが当時のジョルジュ以上の成長率を今のリフがもっている。ジェイガンは育てていないのだがこちらも普通に(低いながらも)成長するっぽい。真のカスきゃらは消えたということかな。
兵種変更で弱点を補うのもいいし、長所をのばしてもいいし育てやすさも大幅に上がった感じ。
SFCで削られた4章の闘技場で金と経験値を稼ぐ。あんまり金稼ぎすぎたり育てすぎてもよくないからほどほどに。むしろ勝利率は50%ちょい程度でいい。リフとレナのLVと杖レベルがあがるだけでもよい。低い提示額がと魔道士がでやすいようだ。おかげでシーダが育てやすかった。
やっぱりマチスとマリクは4章ででてきてなんぼだよなぁ。SFC版は5章との融合で登場人物が多すぎて大変なことになりすぎた。
ちなみに4章は3章と違って間接攻撃が出来ないことや攻撃速度が低いことで簡単だった。むしろ雑魚がもってるアーマーキラーに気がつかずアーマーを前に出して死にそうになったほうがやばかった。まぁ一撃では死ななかったからよかったけど。ドーガはアーマーの癖にすばやさが上がりやすいのがいいよなぁ。本職のアーマーはダロスできまりか。守備が1ポイント上がるだけで世界が変わる暗黒竜のシステムにおいて守備が上がりやすいのは他のすべてのパラメータが微妙でも価値がある。
ちなみに4章終了時の主要キャラは以下のとおり
名前 | 兵種 | LV | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
マルス | ロード | 3 | 19 | 7 | 0 | 3 | 8 | 9 | 7 | 0 |
シーダ | アーチャー | 10 | 20 | 6 | 0 | 10 | 17 | 14 | 9 | 0 |
ゴードン | アーチャー | 4 | 19 | 6 | 0 | 4 | 5 | 5 | 7 | 0 |
バーツ | 傭兵 | 11 | 25 | 12 | 0 | 15 | 14 | 10 | 8 | 0 |
オグマ | 傭兵 | 9 | 26 | 8 | 0 | 12 | 13 | 4 | 6 | 0 |
ナバール | 剣士 | 7 | 23 | 5 | 0 | 11 | 13 | 9 | 7 | 0 |
リフ | 僧侶 | 9 | 17 | 0 | 3 | 6 | 10 | 4 | 3 | 9 |
レナ | シスター | 15 | 20 | 0 | 4 | 11 | 10 | 17 | 3 | 13 |
カイン | Sナイト | 5 | 24 | 9 | 0 | 8 | 8 | 6 | 7 | 0 |
アベル | Sナイト | 6 | 21 | 8 | 0 | 8 | 9 | 3 | 8 | 0 |
バーツを試しに傭兵にしてみたら強すぎわろた。HPと力は下がったが技と速さと守備が伸びたので安定しすぎ。クラスチェンジできなかった暗黒竜のエストを超えた成長率は望めないもののいまだにかなり使いやすい成長率と初期値はさすが。初期LVも2つさがったし。
シーダは早さがカンストしたので早さが下がる変わるに力と守備がふえるアーチャーにした。結果ゴードンやカシムのの立場がゼロに。
カインとアベルが相変わらずすばらしいバランス。移動力もあり剣と槍を使いこなすイカしたキャラはFC版とからかわらず。
ライブの回復量は8+魔力/2みたい。おかげで最初は9しか回復しない上に、なかなか回復量も増えていかない。