やすっ

ユニットコム、79,980円のGeForce 8400M G搭載ノート〜WXGA+対応17型ワイド液晶搭載

デスクノートというコンセプトはあると思うが,外付けチップ使ってこの価格とは驚き.何よりデスクトップだと別途ディスプレイを飼わないといけないことを考えるとWXGA+のディスプレイは少なくとも2万以上はするのでかなりやすい.

不安要素としてはチップセットがVIAなことくらいだが,UMAビデオじゃないためデメリットにはなりにくいか.メモリもXPを使いつつ開発をしないのであれば1GBは十分だ.CPUもCeleron540ということでバッテリ性能はひくいが,パフォーマンス的には十分の性能だ.(わかりやすくいえばHTきったPentium4/3GHzに近いくらいの性能)


さらに1万円安いほうはビデオ性能と解像度で大きく劣るものの,大幅に軽くなってバッテリも多少もつようになってるのでWebとメールだけをするという入門用には最適かもしれない.