TOSRは前作の主要キャラほぼ全員(1名はさすがに仕方がない)でてくるので4人構成時にかなり悩むはずです.
しかもシナリオの進み具合で成長する前作キャラと違い,ちゃんと経験値によってLVUPするモンスターが大量にいるわけで人によって攻略法がかなり違います.主人公一人+モンスター3匹ということも出来ますが,モンスターはアイテムが使えないこと,直接操作が不可能なこと,人間キャラが全滅した時点でゲームオーバーとなることから人間キャラは2人はいたほうがいいと思います.
ということでその人間キャラの特徴を.ステータスには★による5段階評価にしてあります.
名前 | HP | TP | 攻撃力 | 防御力 | 術攻撃力 | 術防御力 | 器用さ | 特徴 |
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エミル | ★★★ | ★★ | ★★★★ | ★★★ | ★★ | ★★★ | ★★★★ | 主人公.すばやい移動力と接近戦が得意な物理キャラ.実はコンボは地上が得意ではなく,打ち上げての空中コンボが基本.そのおかげで打ち上げ不可能なキャラや他のキャラとの連携が苦手.そのかわり空中では妨害が入りにくいので少人数などでは威力を発揮 |
マルタ | ★★ | ★★★★ | ★★ | ★★★ | ★★★★ | ★★★ | ★★★ | 主人公.物理特技も結構あり(奥義がない),光と治癒魔法も使いこなす.HPが非常に低いのでオートによる戦闘は注意 |
ロイド | ★★★★ | ★★★★ | ★★★★★ | ★★★★ | ★★ | ★★★ | ★★★ | 高いHPや攻撃力防御力で高安定な剣技のみの物理キャラ.秘奥義も威力がすさまじい.オートのAIがすごい積極的なのかTPをすぐきらすが,ユニゾンゲージをどんどんためることや相手ののけぞり時間を大幅に増やす使いやすいキャラ.強い |
コレット | ★★★ | ★★★★ | ★★★ | ★★★ | ★★★★ | ★★★★ | ★★ | チャクラムによる物理,天使術を使う.前作同様正直使いにくい |
ゼロス | ★★★★ | ★★★ | ★★★ | ★★★ | ★★★★ | ★★★★ | ★★★ | 剣技,中級までの各属性魔法,中級までの治癒術,天使術と非常にバランスがよい.治癒術も範囲があったり場合によってはマルタより使いやすいかも |
プレセア | ★★★★ | ★★ | ★★★★★ | ★★★★ | ★★ | ★★★ | ★★ | 圧倒的な物理性能.土属性の特技奥義が多い.オートだと使いにくいかも |
リーガル | ★★★★★ | ★★★ | ★★★ | ★★★ | ★★★ | ★★★ | ★★★ | 圧倒的なHPと蹴りによる物理攻撃.半面ステータス的に攻撃力や防御力が高いわけではない.蹴り上げる技が多く他のキャラとの連携は難しいか.物理一本かと思いきやなぜか回復や蘇生させる気孔が使える.HPがマルタの2倍,その他のキャラの1.5倍はあるという驚異的な数字なので非常にタフ |
ジーニアス | ★★★ | ★★★★★ | ★★ | ★★ | ★★★★★ | ★★★★ | ★★★ | 属性魔術を上級まで使える.詠唱時間があるものの,強力な範囲攻撃が可能.ゼロスもそうだが,場の属性をコントロールしやすい.実はプレセア以外のすべての女性キャラにHPで勝っており,ひどい状況ではない. |
リフィル | ★★★ | ★★★★ | ★★★ | ★★★ | ★★★★ | ★★★★ | ★★★ | 光系と治癒術を使いこなす.とくに治癒術の多さはかなりのものだが,やられる前にやる方針のほうがいいこのゲームにおいて回復が得意なだけではかなり不利か |
しいな | ★★★ | ★★★ | ★★★★ | ★★★★ | ★★★ | ★★★ | ★★★ | 札の力を使う特殊なキャラ.正直使いやすくはない.前作では精霊召還が可能だったがゲージのたまりが絶望的,今作はゲージがたまりやすいが召還使用不可能という悲しいキャラ.攻撃力や防御力は高いが,なぜかHPは前作キャラで最下位というアンバランスさ.使いにくい |
名前 | HP | TP | 攻撃力 | 防御力 | 術攻撃力 | 術防御力 | 器用さ | 特徴 |
なんと人間だけで10キャラ.人によって難易度の感じ方が大きく違うのはこのためでしょう.