すぐVCやグラディウスリバースを起動してしまうのはロードが無いから

やっぱりロード時間が無いゲームっていいよなぁ。FCとかSFC、MDとかロード時間が無かったから気軽に遊べた。

グラディウスリバースは起動時にロードがあるだけ。オンメモリかな。


よくよく考えるとWiiはメモリ88MBは少なくともあるので、メモリが足りないなんてことは無いんだよなぁ。Windows95の時代メモリはいったいいくらだったでしょうか。ヘビーなOSでしたが、当時は16MBとか24MBとかで起動していたはず。WiiはOSはなくてフラットじゃないにしろ88MBもある。

X68だって最大搭載メモリは12MBだった。それであれだけのソフトが動いたのだ。ファイナルファンタジー4は1MBだったし、大概のソフトはオンメモリになるよね。

VCやWiiWareをちょくちょく遊びたくなるのはこの軽さがあるからだと思う。あとはWiiの内蔵フラッシュメモリ増やせるとかあるといいんだけれども。