Wii Wiiウェア SPACE INVADERS GET EVEN 〜逆襲のスペースインベーダー〜

シンプルに面白かった。ちょっと練りこみが足りないんじゃないかなと思うところもあったが、1ステージで500円というのは自分に会うかどうかを試すにはちょうど良い。おいらの場合さらに500円投入して2,3ステージを購入した。これでも1000円。満足

1,2,3ステージとも、エリア1はかなり簡単に作っているようだ。そしてエリア2で急激に難しくなり、ボス戦であるエリア3はかなり手ごわい。

個人的にはポインタが合わないと思った。リモコンを振るインベーダー補充動作とポインタの照準を合わせるのとが合わない。画面の外に行った照準をまた画面に向けて探すのはダメだと思う。おとなしくリモコンの十字キーによる8方向射撃でよかったと思う。どうせターゲットはセミオートなんだし。

あとはカメラがもうちょっと引いてほしい。画面の周りにはゲージ等があって回りは非常に見にくいためだ。

武器選択に関してはドリルとバーストが能力が重なる感じでうまく使い分けれてない感じ。ボス等はドリル必須の硬さになっている模様。

個人的には通所湯のショットが意外と使いやすいというのが気に入った。敵の誘導ミサイルを打ち消すのに非常によろしい。

ホーミングは空中の敵以外には非常に弱い。しかも中ボスクラスの空中キャラ以外で使いどころがないのがなんとも。誘導弾とかまともに消せない。

ホッピングは・・・意外と使いにくいというのが本音か。

それ以外は非常に満足。

特に地球軍側のボイスが非常にいい味出してる。「A:UFOは8発目と23発目がポイント高いってお父さんが!B:いけない!それは昔の話よ!」とか「食らえ名古屋うち!」とか。おっさんのボイスで「名古屋うちの由来もしらん若造が」とかいうのも最高ですわ。


公式サイトはこちら。ほぼすべてのメニューで動画があるという充実さ。
http://www.taito.co.jp/csm/title/2008/si_geteven/

  評価
システム ★★★−−
シナリオ −−−−−
サウンド ★★★★−
グラフィック ★★★−−
総合評価 ★★★★−