80年代のベーマガを発掘

ついでにポプコムも。80年代のは表紙がはげてしまってなくなったりしているので現存するものを。

ちょうどPCエンジンの発表のときでした。

ゲーム機といえばファミコンセガマークIIIという時代です。その圧倒的なスプライト性能に度肝を抜かれたのもありますけど、NECというメーカーがゲーム機に参入というのも驚きでした。

ハードスペックを見ると面白いことにCPUにしてもメモリにしても確かに強化されているのですが、高速化したファミコン程度でした。程度といっても思いっきり性能は上がっていたのですが、ファミコンの後継機といわれても納得するくらいのスプライト+BG特化だったのです。アーケードゲームでおなじみの多重スクロールとFM音源セガメガドライブを待つしかありませんでした。ちなみにスーパーファミコンで拡大縮小回転機能、PCM音源が搭載されます。

このときの一番はドラゴンNスピリッツです。バグ太郎ですね。ベーマガといえばファミリーベーシックでよっしんというハンドル名の方が強烈なSTGをだしていました。後に超連射68Kを作るファミベのよっしん氏です。

ひそかに紹介されているゲームが神ゲーばかりです。アーケードゲームにしてもPCのゲームにしても黄金時代ですね。