魔城伝説はなぜか続編のみ移植

これもポプコムより。

同じコナミですが、魔城伝説より「悪」がつく悪魔城伝説のほうが今では有名でしょうか。でも、当時はこの魔城伝説シリーズもかなり知名度が高かったのです。MSXユーザーならば知っていて当たり前のソフトでした。

続編の2はサブタイトルがガリウスの迷宮です。こちらだけファミコンに移植されましたね。キャラのかわいさがぬけたのがちょっとイマイチに見えましたが、2もかなり評価されました。3ではAVGになってしまいましたが、ボス戦だけすごかったです。難易度が高くクリアしてませんけど。オープニングの音楽とか涙が出るくらい好きでした。

1ではさらわれたアフロディテポポロンが助けに行く物語。
2では実はそれはガリウスの罠であり、息子パンパースもさらわれたという設定。2人のキャラを変えながら進む。
3ではパンパースが王様となった時代。主人公はゲームの世界に召還されたという設定。