つまりこれって

http://shuns.sblo.jp/article/28013451.html

つまりこれってPS3が発売される前の状態からいわれてたことまんまってことだよね。

組込系の石は2次キャッシュの一部をスクラッチパッドに出来るのはわりと普通なのでそういうつくりだったら、大分かわっていたのかなぁとは思いますた。

ぬるくメモリから適当にデータ取得してロジックに集中して欠きたいときもあればDSPのようにくるくる回したいときは自分でメモリ管理すればいいだけで。

256KBという空間の狭さもなぁ。この256KBを1つのコマンドとして分散処理させたいというのがおそらくCellの壮大な計画だったでしょうから、簡単に増やせないというのは分かっていましたが、ゲーム用途ならばまず4コアに減らして空間は倍の512KBくらいあったほうがいいというか、そもそもPPEとSPEとGPUというアーキが違うもの3つを渡されて戸惑わないほうがおかしいというか。