やはりマニュアルは捨てられない

ほかにもここに写っていないX68Kのマニュアルはあります。SX-WindowとかXC買ってるのでその分本体の台数より多いというか。


NAGDRV買ったのはおいらだけでいい…。サンプル曲聞くくらいしか役に立たなかったかな。NAGDRVを使って市販のソフトを作ることはできないという制限のおかげかたぶんもっとも普及してない音源ドライバだったような。結構いい値段するし。

X68Kは標準でOPMDRVという音源ドライバが付属するのがすごかったですね。当時はBASIC以外で音楽を再生しようとするとかなりの負担でしたから。BASICにしてもゲームのBGMとして鳴らすのはほとんどの機種はほぼ絶望的でありまして…。音楽専門ならベーマガとか雑誌とかに音源ドライバのソースリストが普通にのっていたのでまだいろいろとできることはできるんですけどね。あのころはMMLうちこみまくってたなぁ…。


そしておいらはこのあとMDXとZ-MUSICに出会い、さらに絶望するのでした。使いもしない音源ドライバに高いお金出して購入するものではないと気がつくのです。


しかし、また同じ過ちを繰り返す。

ぶっちゃけZ-MUSIC V3は使わなかったですねぇ。MIDI方面ばっかり偏っていましたし、V2に比べて重いのでゲームには不向きでした。ゲーム用ならMCDRVが軽くてよかった記憶があります。