Amazonの発売前レビュー禁止

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0907/07/news102.html

やっときたか。

特にゲーム関係がひどく、WiiやDSで発売される予定のソフトで評価最低がなぜか連投されることが多かった。発売前で何もわかってないタイトルでも。何度かリセットされたりしてもめげない人も多かったみたい。雇われてるのかな。そういう人たちの仕事を奪ったamazonゆるさん!…なんてことはないな。

あとはAmazonで買った上でのレビューかどうかがあるとさらにいいかも。amazon以外で購入してのレビューも多いのだから完全に禁止するのではなく、星の色がかわるとかamazonで購入した人とそうでない人でわけて表示するとか。


今後は解禁される発売日に極端な評価が集中するかどうかあたりが見もの。


ふと思ったけど、これ「co.jp」だけか。発売前レビューの問題って日本独自の現象?