アプリケーションサーバー速度比較

http://www.zeroturnaround.com/blog/java-ee-container-heaven-hell-survey-results/

JBOSSがシェアかなりありますけど、この辺は感覚的には日本と異なってる感じもします。そしてGlassfishも結構シェアあるということに驚いたり。^^;


そのあとはデプロイ等の速度比較があります。

見るとわかりますがTomcatGlassfish V2がほぼ同等です。そして他のアプリケーションサーバーは…かなり重い…。

Glassfish V3ではV2よりさらに高速化され、再デプロイ時にセッション情報を保持できる(しないことも可能)ようになります。

これは以前小ネタ千夜一夜で説明しました。
http://d.hatena.ne.jp/shin/20081217/p2

また、OSGIで自由に載せる機能をカスタマイズすることが可能になります。