DQ9 上位職業は基本職業の完全上位はない模様

今までのドラクエだと上位職業がでてしまうと下位の職業の価値がなかったが、今作はそれがない模様。


戦士系だけ見ても…

バトルマスターは戦士や武闘家を超える全職最強の力を誇るが、かわりにHP、身の守り、盾が装備できないうえに、戦士のMPがすごい多いと感じるくらいMPが少ない(武闘家相当)。

魔法戦士は魔法使いと戦士の組み合わせかと思いきや補助系のみで、戦士と比べて素早い代わりに実の守りが大きく低下。自分でエンチャントして切りかかるとか敵に幻術をかけるとかイメージ的にもあってる。

パラディンはHPが戦士を上回るものの力や身の回りがやや少ないし相変わらず遅いし超不器用。ただ、自分自身が固いだけではなく、PTを守る呪文や必殺技に特化している。

とまぁ、パラメータとしてかなりに優れる戦士、攻撃特化のバトルマスター、補助魔法を使えるちょっと素早い(といっても戦士の中ではというだけ)戦士の魔法戦士、PTを守るパラディンと特徴が出ていて面白い。さらにスキルの組み合わせもあるおかげで、ほんと人によって構成は自由。バトルマスター最大の欠点のMPを補うために魔法使いのスキルを伸ばすのもよいだろうし。

あまりに自由。


だがそれがいい