いわっちが訊くモンハン3
ついにカプコンまで。
http://wii.com/jp/articles/monster-hunter3/crv/vol/index.html
で、この際だから言っちゃいますけど(笑)、
「アナログスティックの場所はどこがいいでしょうか?」
みたいなことまで、相談したりしましたよね。
ハードメーカーがソフトメーカーにコントローラの形状とか聞くなんて聞いたことないですね。
もちろん社内では、
「え? 社外の開発者の方に聞きに行くんですか!?」
という反応もあったんです。
普通はそう思うはずです。いわっちがぶっとんでます。
コントローラ作るのに結構お互いに意見出し合った様子がわかります。
ただ、今回のようなきれいな黒色を実現するとなると
任天堂の評価基準を満たす材料は世の中に無かったので、
新しく作ることになりました。
わたしも担当者から話を聞いて仰天したんですが、
材料開発を2年半以上も延々とやっていたそうです。
それが、今回、ちょうど間に合ったんですね。
あの独特の黒にそこまで金かけてたんかー。
でも色は大事です。X68のチタンブラックもいい色でしたしね。ブラックだとおもちゃっぽくてダメだとおもっていたところにX68000 SUPERはすごかった。
いわっちは怖いです。常識という枠が存在しないようですから。