DQ9 つまらなくする方法じゃなくてつまらないと感じる層

http://allabout.co.jp/game/gamenews/closeup/CU20090802A/

納得するところもあるけど、おいらの意見とは最後のところがぜんぜん違う。

これ見るとまるでDQ9マルチプレイやファッションを楽しまないとダメというふうに取れる。


ぜ ん ぜ ん 違 う 。


だっておいらはすれ違い通信こそしたけど、マルチプレイはしないし、ネットもアリーナがきたときの1度しかつないでいない。


DQシリーズで最高のカスタマイズができるDQ9は一人でやりこむ層にも強烈にアピールしてるよ。

つまり、マルチプレイやファッションを楽しむ層と、こつこつと数値をいじるのが楽しい昔からのゲーマー層(DQ3とかWIZ、ウルティマ世界樹の迷宮とか幻霧ノ塔ト剣ノ掟とかPSOとかが好きな人たち)に非常に強くアピールしてるよ。ひたすらダンジョンクリアして新しいダンジョンがそのたびに追加されてより強い敵と戦えるようになるという。


アピールしてないのはキャラクターに性格が与えられてかってにしゃべりだしたり、声優がしゃべったり、ムービーが好きな層。こういうのが好きな人には全然アピールしてない。キャラクターが勝手にしゃべりだすのはドラクエところか真っ当なRPGではないと思ってるのでおいらは逆に好み。


シナリオも最後につながる部分は急ぎ足過ぎてダメだったけど、各町で起きるミニシナリオってシリーズでもトップレベルの出来だと思うけどなぁ。黒騎士とか船もらえる町のエピソードで何も思わない人ってあんまりいないと思うし。

クリア後のストーリークエストで、いわゆるいままでのキャラクターたちのその後的な部分が語られるのも面白い。いままでエンディング迎える直前の会話で止まるのが普通だったしね。