日本ファルコムけっこうきついな

http://www.falcom.co.jp/kaisya/ir/pdf/091005.pdf

イースシリーズのナンバリングタイトルがでての減収は厳しいかな。ys7の売り上げ的には予想通りだったとは思う。

特別広告も見かけたことないし。むしろイースI&IIクロニクルズのほうはよく見かけたが。


かといって今までどおりのPCで出していても5万売るのは厳しいはず。次はPCへの移植になるのかな。他へ移植しないという契約になっていなければだけれども。


今期なんかビッグタイトル出す予定あったっけ?スクウェアエニックス、光栄というPCメーカーが主戦場をコンシューマに移したようにベースをコンシューマに持っていくのは悪いことではないと思うのだが、PCゲー最後の砦ともいえるファルコムはやはり厳しいものになってしまったか。

思い切って知名度を上げるためにMac用で出していると面白かったかもしれないけどね。半年後Windowsへ移植とか。


歴史の長いメーカーなのでがんばってほしい。

ってよくよく考えると任天堂とかエニックスとかスクウェアとかセガとか光栄とかナムコとかハドソンとかコナミとか大手はみんな歴史がなげぇ。新しいので結果だせてるのはレベルファイブSCEくらいか。

あーなんだ、おもったより閉鎖的な業界だなぁ。