あれ?壁も1マス?

http://kazuyuna.mmoh.jp/e117548.html

女神転生といえば壁はWIZのようにマスを消費しないタイプだと思っていたのだが、世界樹の迷宮を意識したのだろうか。個人的にはマス消費しないWIZタイプが好き。マス消費タイプとしてはウルティマがあるのでどっちも歴史は長いけどマス消費タイプはマップが間延びしやすいんだよね。20*20でものすごく狭い。一方でマス消費しないタイプだと20*20でもかなり広い。結果、歩かせる量としてはマス消費タイプのほうが多くなるのでエンカウントの調整は別にしないといけない。

プログラミング的にはマス消費するタイプのほうがはるかに楽。エディタが特に楽になるよね。