地デジ工事終わったが見れない \(^o^)/地デジオワタ

今まで室内アンテナで見ていた。東京タワーが近いこともあって問題なくみることはできていたのだ。ただし、いろいろと試してみたが八木アンテナ以外はダメ。ブースターあろうが無かろうがダメ。ブースターなしの八木アンテナ製がが一番綺麗に見れるというのがワロス

で、週末にやっとうちのマンションにも工事がきた。このマンションはVHFしか引いてないらしい。古めの建物は都内だと珍しくは無いのだそうだ。すぐ終わったのだが、3つのチャンネル以外見れない。


\(^o^)/オワタ


アンテナケーブルに室内アンテナからつながっているケーブルを絡ませるとアンテナレベルが向上する。この程度でかわるってどんだけシビアなんだよと。

短いケーブルのほうがよいと思っていたが、室内アンテナとつなぐ長いケーブルにしてみる。こちらは金メッキ製。するといっきにアンテナレベルが10程度増えた。キー局は全部うつった。ケーブルの差がとてつもないな。もちろんアナログはどちらのケーブルでも綺麗に写る。


でも、東京MXはだめ。TV埼玉もダメ。


/(^o^)\ナンテコッタイ


アナログにすると綺麗に東京MXもうつってるんだが…。アナログだと蓮田という都内から遠い場所で普通にMXも綺麗に写ってたんだけどなぁ。

ちなみにワンセグで部屋の隅とかに行くとTV埼玉も東京MXも映る。地デジの電波のつかみの悪さは何度も指摘しているが、異常じゃないかな。


\(^o^)/TV卒業オメデトウ


これアナログ低波なんてできないだろ…電波状況がいい都内ですらこれなんだぜ…。

地方は特に複数の放送局からの電波を受信するようになっているのが珍しくなくて、かなり金がかかると思われる。実際うちの実家ではだめぽ。アナログは映るけどデジタルは丸出だめ夫。新規にアンテナ立て直してケーブル引きなおすしかないと思う。それにかかる費用を考えると地デジ登場前の集合住宅は価値が一気に下がる可能性あるな。



チューナー配布するだけで解決すると思ってる政治家いるからなぁ。アホすぎ。


\(^o^)/地デジオワタ TV消滅ノタメノ政策ダッタンヤ