後日談もいい話

http://deztec.jp/design/10/01/02_DQ9.html

後日談もいい話ですなぁ。


でもこれ一般的なデバイスとなったDSだからなんですよね。ファミコン以外でゲーム機の名前覚えてもらえてるのDSくらい。

それとやっぱりTVを占有するゲームでは難しい。長時間プレイするRPGならなおさら。


画面分割でプレイできたとしてもそれはおそらくあくまでも共同プレイだけでしょう。普通の一人で稼ぐプレイは出来ないと思うし。


そう考えると据置はやはりそのうち消える運命なのかもと。


春にDQ9の廉価版がでることもあって、親にプレゼントしてみようかという気にさせるいいお話ですね。本当はDQ9もPTプレイとか職業やスキルといった難しい要素満載なので、シンプルなDQ1/2のリメイクがほしいところです。やっぱりリアルタイムで体験してくると敷居が低いんですよね。その経過がないとどう考えてもつらい。