ラスボスの背景

http://mubou.seesaa.net/article/140232997.html

うーむ。ラスボスがなぜ主人公達と対立する存在なのかか。

確かに古いゲームだと無条件で悪ですね。8bit機時代の物を列挙してみる。

Wizardry

アミュレットを盗んだ悪い魔法使いを倒せ!
それ以外は無いですね。ユーザーが妄想を膨らましたり後付設定だったりそっち方面です。

Ultima 3

モンデインとミナクスの残した恐るべきエクソダス計画。こいつ自体に感情は無いと思うのだが、作った人たちがUltima1と2のラスボスなんでまぁ悪とよべる存在でいいと思う。

DQ1

竜王を倒せ!ラスボスが最初からわかっているというのが今では珍しいかも。
どんな存在かは語られず。

DQ2

ハーゴンが邪神呼び出そうと悪いことしようとしているので倒せ!どうしてハーゴンがそんなことをしようとしているのかはわからず。

DQ3

魔王バラモスが暴れまわっているので倒せ!ラスボスは魔王をさらにしのぐ存在だった…。理由は特に語られてないですね。

DQ4

愛すべき人が人間によって虐げられ殺されてしまったことへの復習。しかし主人公の村はラスボスに滅ぼされてしまう。復習の連鎖…とはならなかったようで。

FF1

そもそもどのタイミングでカオスになったのかとかようわからんです。そうなる理由も。

FF2

帝国は絶対的な悪であり、最悪の皇帝。理由は無いですね。

FF3

ラスボス自体はラスト直前で急に出てくる。理由などもちろん無い。それを呼び出した魔王ザンデは師匠への逆恨みか。

ハイドライド1

大悪魔バラリスを倒す。こいつの存在理由は特に語られてなかったなぁ。

ハイドライド2

謎の邪悪な意思を感じて、穢れの無い心を持った主人公を召還。こいつも理由は特に無い。ラストで前作のボスのバラリスが大量に出てくるのは驚く。

ハイドライド3

あれ?特別倒さなきゃという感じが見えないな。天変地異の理由を探せ、というだけで。人間が反映してフェアリーたちが見えなくなってしまったとかいう世界。ガイザックが人間やフェアリーに攻撃的な理由もよくわからん。ゲーム上ではその辺なにも語られてない。とにかくガイザックを倒せ!みたいな話をよく聞くだけ。だから「あー倒さなきゃならないか」みたいな感じになってるだけ。

YS1

あれ?ラスボスってゲーム中で語られてないよね?銀製品買いあさってるくらい?

YS2

人間に敵対する理由って特に語られてないような。

YS3

ガルバランって魔王だったっけ。理由は特になし。

桃太郎伝説

閻魔大王は人間の支配だっけか。理由は特になし。

女神転生

ルシファーがどういう存在なのかという話は特に無いな。

女神転生II

ラスボスはサタンまたは唯一神。サタンのほうはなにも語られず。唯一神のほうはいきなり出てきてべらべらしゃべりだす程度で。

邪聖剣ネクロマンサー

たしかラスボスが最初からわかっている。封印から解けたという設定。単純な悪で背景は特になし。

アスピック

せっかく姫を助け出したのに王様に迫害されて頭にきたので魔物と手を組んで城に攻め込みました。しかし、その意思すら実は…。姫を取り戻して来いという依頼をした王様がラスボス(しかも悪いわけではない)というトンデモストーリーが最高の作品。3Dダンジョン+戦闘アクションってのはなかなかいい感じだったなぁ。ジャンプがある3Dダンジョンものはこれくらいか。

覇邪の封印

んーテラリンってパッケージにでかでかと書かれてるでしょ。理由とかそんなものもなかったような。きたれイアソン!


DQ4だけ例外的な感じかー。


ちなみにDQ9のラスボスもかわいそうな人。

愛ゆえに人は苦しまねばならぬ!! 愛ゆえに人は悲しまねばならぬ!!

ならば…愛などいらぬ!

というお話。各地の悲しいお話と直接的につながらないので基本的には見にストーリーをたくさん楽しむといった感じか。